2016年2月15日 訪問介護事業所 (株)グリーンライフにて勉強会の講師をいたします。

2016年2月15日、訪問介護事業所 (株)グリーンライフにて勉強会の講師をいたします。

去年も勉強会の講師をさせて頂きましたが、今年もお声かけ頂きました。

前回は成年後見制度と障害者についてのお話をしました。
今回は、高齢者と障害者の介護についてと障害者支援の考え方についてを事例を交えながら話をしたいと思っています。
また、事例については私の体験談や全国でも有名になった訴訟を例に挙げて進めていく予定です。

H27年3月12日内灘町で成年後見についての講師をしました

今回は内灘町の障害者事業所向けの成年後見講座でしたが、成年後見についての理解度がマチマチで、もっと掘り下げるかもっと簡単にするかしないと専門家でも理解が難しいと感じました。

成年後見の制度をある程度理解していないと専門的な部分へ切り込んで話が出来ないのが難しいところですね。

制度を追いかけると時間が無くなるし、小規模で質問形式の懇談会みたいな感じが理想の形態なんですよね。

次はそういう場での講師をしてみたいと思います。

H27年2月の26日10時から12時まで内灘町主催の成年後見講座の講師をいたします。

ちょうど金沢の海側の地域で、後見人のニーズが高まってきているが、後の様につないでいいかわからない。窓口で対応できなければ、せっかくの講習が無駄になってしまうので、実際の後見人の動きから職務内容を事例を使って紹介し、まずは簡単なところから切り込んでいこうと思っています。

今回は障害者についてなので、ちょっと趣が違うようです。

頑張っていって見ましょうか!

第二回は3月12日に予定しています。

出席希望の方は「内灘町福祉課」までお問い合わせ下さい。

11月30日駅西の北町会館にて成年後見についての講座をします

11月30日に駅西本町にある北町会館にて、13時半より成年後見制度についての講師をいたします。

制度についてを判りやすく説明していく講座になると思います。

地域の民生委員さんや介護事業所の方々も参加されるようで、地域で困る前に活用出来る仕組みが出来るといいなと思います。

ほとんどのケースは困った後のセーフティーネットのようになっているからです。

本来は、困る前に利用して生活が安定するように活用していくのがこの制度なのです。